So-net無料ブログ作成
検索選択
就職関係 ブログトップ

バイト [就職関係]

12日(月)にバイトをしてきました。

何のバイトかといいますと
2006年度の採用で内定を貰っている会社でのバイトです。
すでに2007年度の採用に関係するイベントが始まっており
インターンシップとかやっているのですが
それの雑用ですね。

受け付け、資料配布、話し相手
こんな感じですね。

バイトとして参加していておもったのが
インターンシップオモシロそー
ってことでしたね。
私は就職活動を始めたのが遅かったので
インターンシップとかやらなかったんですね。
でも
こうやって見てみると結構オモシロそーですね。
こんなことなら
やっとけばよかったですね。

とりあえず
バイトは楽しかったですね。
久しぶりにスーツを着たので疲れましたが、、、
そして
あるものがなくなってしまったので非常に寒いですが、、、

これでちょっと財布が温まりました。
研究室の忘年会で全部なくなりますが、、、


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内定式 [就職関係]

10月1日。
内定式に行ってきました。
会場は、東京大阪の2箇所で分かれてやっていましたが
私は東京本社の方に行ってきました。

内定式が始まるのは15時30分。
結構遅めですね。
まぁ
日本の各地から集まってくるので
これくらいじゃないとダメなんですかね。
それから
内定式の前にTOEICの試験をやっていました。
無料で受けれるということなんですが
私はメンドイので受けませんでした(笑)

これまでの選考や懇親会では
クールビズだったんですが
9月30日でクールビズは終わり
スーツで参加しろという連絡がありましたので
久しぶりにちゃんとボタンを留めてネクタイを締めました(笑)

内定式は2箇所で行われると書きましたが
東京と大阪で画像(ビデオ)で繋がっており
東京の方で人が話し
大阪の方にはその様子が映し出されるという感じでしたね。
私は
東京の方にいたので
実際に目の前に人がいたので中々よかったのですが
映像だけだと眠くなってしまいますね(笑)

残念だったのが
社長がいなかったこと。
社長からのメッセージはビデオでした。

あとは
数人の人からの話があり
配属に関して、入社後の研修についてなどの話がありました。

いやぁ
話しなれているということもあるんでしょうが
中々面白い話でした。
まぁ長かったですけど(笑)

承諾書にサインもしてきました。
これでようやく内定が貰えた事になります。

内定が取り消されるようなことがないように
気をつけたいと思います(笑)

無事に修了することができたら
この会社に4月からお世話になることになります。
自分で決めて入るのだから
それなりに頑張っていきたいと思います。

まぁ
最初の頃はいろいろあり大変だとは思いますがね。
同期の方もたくさんいるので
その人たちとも仲良くやっていきたいですね。

無事に内定式が終わった後に
4人という少人数で軽く呑みました。

その後
最終の新幹線で仙台まで戻ってきました。

やっぱり
東京日帰りは疲れるな、、、


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内定式のお知らせ [就職関係]

内定式のお知らせが会社から送られてきました。

その文面には、、、
選考で行ったTOEICの点数が500点未満の人は内定式の前に再受験
という内容の記述が、、、

しかも
既にお知らせしたように
と書いてある、、、

いや、、、聞いてないから、、、

そんなこと一言も聞いてませんからっ!!!(多分、、、


ん!?

そう言えばTOEICの点数聞いてないぞ、、、

ってことで
メールをひたすら見てみる、、、

おぉあったあった。

どれどれ。

TOEIC点数】
TOTAL:535 (LISTENING:250/READING:285)

おぉ~~
500点越えてる♪
それにしても、やっぱりリスニングが弱いな、、、
大学受験前はリスニングの練習してたからある程度はできたんだけどな、、、
やらんとやっぱり衰えるか、、、

これで内定式の前にTOEIC受けなくてすむ。
っていうか
勉強しなくてすむ♪(笑)

ってことで(どーゆーわけだか、、、
10月1日に本社で内定式があるみたいです。
いままではクールビズだったのですが
今回はスーツらしいです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

内々定者懇親会 [就職関係]

現在、修士2年なのですが
就職活動を行っていました。
以前も書きましたが内々定を頂くことができました。
9月6日にその会社での内々定者懇親会がありましたので
参加してきました。

場所は新宿の某ホテル
私は仙台に住んでいますので当日の宿泊の用意もして頂きました。

集合時間が17時でしたので
午後の新幹線で一路東京へ。

台風が発生したいたこともあり
前日には会社の方からムリをしないようにとのこと。
しかし当日は
仙台では雨がぱらついていましたが
新宿についてみると雨は降っていませんでした。
これは本当に助かりましたね。
基本的に知らない場所を雨の中歩くのは非常に疲れるので(笑)

新宿には何度か行ったことがあったのですが
ほとんど東口か南口の方を歩き回っていたので
今回は初の西口ということになりました。
場所は、新宿に詳しい人に聞いてたりしていたので
迷わずにすんなり行くことができました。

そしてホテルについてみると、、、
話しには聞いていましたが、、、
立派なホテルではないですか、、、

出発するときに雨が降って来たので
スーツを着ないで相当ラフな格好でいったのですが、、、
受け付けにいったらめちゃくちゃ場違いな雰囲気を醸しだしてました。
ってことで
早速、トイレで着替え(笑)

チェックインをすませて部屋に入ってみると、、、
結構拾いツインの部屋でした。
窓からの景色は、、、
真正面に都庁がありました(笑)
(これだと詳しい人だとどこのホテルだか分かるでしょう(笑)

懇親会の会場に行くと、、、
選考のときに同じ日時だった人がちらほら。
お互いに顔は覚えていたのでちょいと談話。

人事のお偉方の話が終わり立食パーティーに。
内々定者は全部で70人くらいいました。

いろんな方とお話ができてよかったです。
特に、社員の方とも結構お話ができたのでよかったです。

美味い飯をひたすら食わせて貰いました♪

そして
2次会へ。
50人という多人数で乗り込みました。
これだけの人数が入れる所をさがすのは大変だったと思います。
しきってくれ方、お疲れさまでした。

やはり人数が多かったので全員と話すことはできませんでしたが
楽しくすごせました。

そして話してみたわかったこと、、、
私は物理系なんですが話した方の中に
結構物理系の方が多かったような気がしました。
あんまり物理系はいないと思っていたので(笑)

とまぁ
酒を呑みながら盛りあがり、とても楽しかったです。

やはり
こういう懇親会はいいですね。
同期と知り合う機会って結構ないですからね。
それに、自分と職種のちがう方とも話ができますし。

ということで
非情に楽しかったです。
また機会があったらやってみたいですね。

mixiから流れてきているかもしれない同期の方へ。
楽しかったっす。
これからもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
就職関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。