So-net無料ブログ作成
怠惰なる学校生活 ブログトップ
前の10件 | -

無事に修了 [怠惰なる学校生活]

さてさて
24日は卒業式・修了式でした。

私がいっているところは総合大学なので
人数がめちゃめちゃ多い。
ということで
全体の卒業式・修了式には大勢の人が集まり
市の体育館で行われます。

しかし
内容は非常につまらないものなのでいきませんでした(笑)

そう言えば
学部の時の卒業式も行かなかったな、、、

院の入学式も行かなかったな、、、
外でサークルのビラ配ってたな、、、

そして
そのあと私のいる専攻で学位記授与式がありました。

受付に私の名前がちゃんとあったので無事に修了できるようです。

学位記を貰い
専攻長の長い話を聞き終了。

私のいる研究室では
卒業生が5人、修了生が3人でした。

全員無事に卒業・終了ができてよかった。

男性人は全員スーツだったのですが
研究室には女性が1人います。
袴を着てました。

いやぁ
やっぱり着物はいいですなぁ。
見ているだけで癒されます。

大学に4年、大学院に2年。
合計6年間この学校に通いました。

午前中は寝ていて授業に出なかったり
雨の日はめんどくていかなかったりもしましたが
無事にやり遂げることができました。

研究室には4年から配属。
丸3年間この研究室にお世話になりました。

ここ最近では
生意気なことばかりいって
先生を困らせることも多かったような気がします。
すみませんでした。
そして3年間
今まで本当にありがとうございました。
先生達の力により
3年間、自分の思うように研究をすることができました。
この経験を活かして頑張っていきたいと思います。

そして学生の皆さん。
今まで本当にありがとうございました。
皆さんと同じ研究室になれてよかったです。
特にこの1年間は
研究室のメンバーで出かけたり遊んだりすることが
多かったようなきがします。
本当にいい思い出になりました。
とても楽しかったです。

就職する方
学部の人も、院の人も
4月からは同じ社会人1年目。
大変なことはたくさんあると思いますが
お互いに挫けずに頑張っていきましょう。
また、機会があったら呑むなり遊ぶなりしましょう。

大学に残る方
これからも頑張って研究をしていってください。
大変なこともたくさんあるとおもいますが
きっと乗り越えていけるはずです。
この私がやり遂げることができたのだから。
機会があったら遊びにいきますのでかまってやってください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究室の追いコン [怠惰なる学校生活]

サークルの追いコンに続き
21日に研究室の追いコンがありました。

毎年恒例となっていて会場は教授宅。

駅からバスで30分程度。

開始時間は16時。

用意された料理をいただきながら
とりあえず呑む。

まずはビール。

ビールがなくなってきた頃に

私「何か酒ないんすか?」

次に出てきたのが
学生からのお土産の越乃寒雪(日本酒)
吾空(焼酎)

2つともなくなってきたので

私「他にないんすか?」

ということで出てきたのがウィスキー。
去年の追いコンのときに開けて残ってた奴がでてきました。
マッカランともう1つは忘れました(笑)

日本酒が呑みたくなってきたので

私「他に日本酒ないんすか?」

んででてきたのが
久保田の百寿。

教授は百寿のラベルの部分を隠してましたけど(笑)

半分くらいあいていたウィスキーがなくなったので

私「今年は山崎はないんすか?」

山崎とはウィスキーの名前で
非常においしいものです。

そしたら出てきました。
山崎。

そんなこんなしてるうちに
テキーラも登場。

テキーラはそんなに量がなかったので
みんなでちょっとづつ分ける。
あの喉がスカーッとする感じがいいっすね。

これらの酒を呑んでる間にいろんな話もしましたね。

振り返ってみれば
研究室に配属されて3年。

いろんな思い出がありますね。

テニス大会
ソフトボール大会
学会という名目の京都旅行
忘年会の温泉旅行

他にも数々のイベントが。

特にこの1年は
学生同士で遊びに行く機会がたくさんあり
非常に楽しかったですね。

いろいろ企画してくれた方ありがとうございました。

そして
みんな酔いはじめ
ぐでーーっと
してきたところで解散。

終わった時間は23時。

かれこれ7時間ですかね。

ビール
日本酒
焼酎
ウィスキー
コーヒーリキュール
テキーラ

いろんな酒を楽しむことができました♪

帰りは
最終のバスはとっくに終わってしまっていたので
タクシー。

タクシーで山道を揺られて帰ってきたら
家につくころには

頭痛が痛い

という状態に(笑)

まぁ
スーパーで
100%ジュース(柑橘系)
ウーロン茶
果物盛り合わせ(柑橘系)
を買って消費。

眠気に耐えられず
ちょろっと気絶をしたら
回復しました♪

そして
目が覚めたところで
メッセなどをしていたらこんな時間に(笑)

さてと
寝る前にゴミでも捨ててくるかな。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懇親会 [怠惰なる学校生活]

2年前まで研究室でお世話になっていた先生が
いまの研究室にきました。

午後はずっとゼミをやり
久しぶりに先生の発表を聞き懐かしくなりましたね。

厳しい先生で
言っていることがたまにわけ分からなかったりしますが
いい先生だと思っています。

研究しているときは大変でしたが
今ではこの先生についてよかったと思っていますね。

そして
夜には懇親会と称した飲み会。

1次会
生中を1杯飲んだあとは
ずっと日本酒でしたね。
4合瓶を全部で2本たのみ
ほぼ3人で6合近く飲みましたかね。

呑んだのは
日高見
黒廼江

なかなか旨かったですね。
個人的には辛口が好きで
もう一人辛口が好きな人がいたので
辛口の日本酒となっていましました。

2次会
ハイボール
モスコミュール
甘めのカクテル

今回はあんまり飲みませんでしたね。

そして
払った金額が全部で1000円♪

1次会は
スタッフ4人、学生5人で
学生一人1000円。

2次会は
スタッフ2人、学生3人で
学生はただ。

ゴチになりました。

そして
忙しい中、2次会まで付き合ってくれた
残り2名の学生の方。
ありがとうございました。

下手したら
スタッフ2人に学生私1人になりそうだったので、、、

そして
何故か飲み会が終わった後に
この時間まで起きています。
なぜでしょう、、、

会社の内定者の方と
連絡をとりあっていたら
気が付いたらこんな時間になってしまいました。

そして
あと数時間したら学校にいかなくては、、、


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徹夜明けの学校の屋上 [怠惰なる学校生活]

さてさて
こないだまたしても学校に泊まりました。

明け方になり眠気に耐えられなくなり
屋上にいってきて癒されてきました。

そして
デジカメが学校においてあったので写真を撮ってみました。













朝焼けの写真とか今まで撮ったことが無いので
しょっぼい写真になってしまった。

本当はもっと青くなっていて綺麗だったのにな、、、
フラッシュをたいちゃったみたいですね、、、
寝ぼけていたのでね、、、
気付かなかったみたいですね、、、

ってことで
しょっぼい写真です。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒論発表 [怠惰なる学校生活]

4年生の卒業研修の発表がありました。

発表開始は9時。
うちの研究室がトップバッターでした。

朝の4年生の様子を見ると
みんな緊張していましたね。

まぁ、無理もないですけどね。


発表は無事に終わりました。
みんな準備や練習を頑張っていた成果がでていたのではないでしょうか。
(何か、偉そうないいっぷりだな、、、私は、邪魔ばっかりしてましたが(笑)

4年生の皆さんお疲れ様でした。



明日の打ち上げが楽しみだ、、、


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修士論文発表 [怠惰なる学校生活]

何か最近バトンがよくまわってくるのでバトンばっかやっていて
普通の日記っぽいのを全然書いてませんでしたね。

ってことで
日記もどきでも久しぶりに書いてみようかと。
そしてネタはこれまた古いネタ(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修論提出 [怠惰なる学校生活]

昨日、2月9日は修士論文の提出日でした。

教授が
1月27日に第1稿を見せてくれ
っていってたので
その時期には大まかには終わっていたのですが
それから
毎日いろいろと手直しが入りましたね。

途中からは
普通の手直しではなくて
教授の趣味の手直しになってましたけどね、、、
(教授が気に入る書き方じゃないと納得いかないみたいです)

提出日当日の
11時くらいに
最終チェックをしてもらおうと持っていったら

教授「夕方までにはよんどきます」

といってました。

提出期限は17時まで。
まぁ、手直しがあるんだったらその前に連絡があるだろうと思っていたら、、、
16時になっても何も言ってこないので
催促をしにいくことに。

そしたら、、、

教授「今、印刷するものがあるから後で」

というので引き上げました。

そして16時40分。
これ以上待ってると間に合わなくなるので

私「17時までに提出なのでもうこれで提出しますから」

といったら、、、

教授「ちょっと気になるところがあるんだよね、、、」

と何箇所かチェックをわけのわからないことを言いながら指摘する。
そして

教授「夕方までに読むっていってたけどまだ夕方までには時間あるからまだ読み終わってないよ」

私「そうですか。でも17時までに提出なのでもっていきます」

教授「昼にもってきても、読み終わらないよ。ちゃんと前の日にもってこないと」

とくだらないやり取りをやったあとに
ちょっとだけ修正をして事務に提出しにいきました。

提出したのは17時02分。
2分ばっかし遅刻しちゃいましたね(笑)
まぁ、うちの学科は適当なので多分いつ持っていっても大丈夫だと思うんですが(笑)

まぁ、無事かどうかは知りませんが
修士論文の提出が終わりました。

あとは
来週の金曜日にある発表を残すのみ。
それまでに、概要と発表の資料をちゃんとつくらないと、、、

発表の資料は予備審査のときに30分用のが作ってあるので
本審査用に25分に作り直すだけですがね。


とりあえず これまでは、14時に見せにいっても16時には いろいろ文句を言いにきてたんですけどね。 最後の日に限ってこんな感じですよ。 あと 前日の夕方に修正するところを言いにきて 修正等が終わったあとに持っていこうとしたら 教授がもう帰ってていなかったんですけどね。 そして 修正を指摘したあとにすぐ持ってこられると読むのが大変なんだ 他の部分もちゃんと自分でチェックしてから持ってこないと って前にいってたような気がするんですけどね。 まぁそんなことを教授にいっても そんなこといったかなぁ ととぼけるだけなのでいいませんけどね。 こうなることもこうなることも分かりきってましたしね。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こないだのお泊り [怠惰なる学校生活]

こないだ書きましたが学校に泊まりました。

そんときにとった写真などを、、、

まずは、氷結を2本飲んだあとの夜食の
ペヤング超大盛りやきそば

いやぁ
ホントに多いですね。
やく2倍くらいあるのでしょうか?
うむ、満足、満足。

そして
前に忙しくなったら机を公開するとかどっかでいったので
学校の机を公開してみます。

まずは、正面。

画面に映ってるのは修論を書いてるところです(笑)
酒が入っていても作業はしてます(笑)

そしてディスプレイの左に日めくりカレンダーがありますが
これが中々、めんどくさいんですよね。

そして右手にはオヤツであるせんべい(笑)

左側に散らばってる紙は修論です。
チェック用に印刷したやつです。

そして何故か2つあるキーボード。

もう少し左をうつしてみましょう。

実は、ノートパソコンにつながってます。

このときは、たまたまノートも開いていますが
普段はノートは閉じたままで
USBのキーボードとマウスを指しております。
だから、普段から机の上にはキーボードとマウスが2つ置いてあります。

ディスプレイは
ディスプレイ切り替え機があるので
さっきの写真でのってた液晶にうつしてやってます。

そして
そんなノートとキーボードの間の奥に見えるのが、、、

マグカップ
湯のみ
急須
ジョッキ(コップ代わり)
はし
スプーン

ガム
のど飴
レモンティ
コーヒー
クリープ
ココア
はちみつ
ポカリの粉
コーンスープ
茶葉

いろいろと揃ってます。

そして
この映っているノート。
年末にノートが買いたいと書いてたと思いますが
実は、年内に買ってしまいました(笑)

どのノートを買ったかは内緒で(笑)

次は
一枚目の写真に写ってたキーボード。

普段、学校では英語配列のキーボードを使っています。
プログラムを書いたりするときには
こちらのキーボードの方が便利なので。

そして
エンターとBSが横に長いってのもいいですね。
非常に押しやすいです。
でも、英語配列のキーボードで
この形をしているのが最近は本当に少なくなってきてしまった
探すのが大変、、、

実は、このキーボードも先月に買ってしまったやつなんですよね。
前に使ってたキーボードが
押した感触が重いうえに固いので疲れるのですよ。
修論を書き始めた時にずっと打ってたらめちゃくちゃ疲れたので
前から欲しかったキーボードを買ってしまいました。

買ったのは
東プレのRealforce 101 英語配列。

いやぁ
手に負担がかからなくていいですね。
疲れない疲れない。

まぁ、今まで使ってたキーボードとタイプが全然違うので
もう少し使い込んで慣れなくちゃいけませんが、、、

そして、、、
ノートとキーボード。
この2つを買ってしまったので一気に金がなくなってしまいました、、、

注)
写真をとったときは机の上を若干片付けていたので
ちょっと綺麗になっています。

最近は、修論を書くために
いろんな論文、資料が机の上に散乱しております、、、


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お泊り [怠惰なる学校生活]

現在、学校におります。

なぜ、こんな時間に学校にいるかというと、、、


忙しいから




というわけではなく
一番の理由が雪が降ったから。

そんなに降らないだろうと思ってたら
結構積もってしまいました。

ってことで
あたり一面銀世界。

これはこれで綺麗でいいんですがね。

雪の中帰るのがめんどくさくなったので
泊まることにしました。

ってことで
さっき
生協にいって
夜食、アイス、酒、漫画を購入。

酒はもう飲みおわっちゃいましたが(笑)




まぁゆっくりと休みますかね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修士論文 [怠惰なる学校生活]

予備審査の発表が終わってから
とりあえず修士論文を書いています。

とりかかったのは
1月12日木曜日。
それからコツコツと書いてまいりました。

そして
昨日、ようやく第一稿らしきものが完成しました。

それまでの道のりを簡単に(笑)

修論はtexを使って書いています。
これは、本みたいに綺麗に仕上げるのに便利なソフトです。

なので、中身はテキストのみとなっています。
図などの貼り付けもhtmlみたいにコマンドなので。

ということで
これまでの修論のファイルの容量を出してみます(笑)

ファイルがいくつにも分割されているので
その合計の容量のみとします。

年月日/時間
容量

となっています。


2006.01.14/16:53:34
31685 合計

2006.01.15/14:31:08
34398 合計

2006.01.16/09:56:06
34398 合計

2006.01.17/12:51:03
34400 合計

2006.01.18/08:30:37
44571 合計

2006.01.19/12:22:10
61194 合計

2006.01.20/12:07:53
70541 合計

2006.01.21/14:57:10
84605 合計

2006.01.22/15:24:12
86968 合計

2006.01.23/13:05:14
88791 合計

2006.01.24/11:29:44
102994 合計

2006.01.25/13:19:44
113620 合計

2006.01.26/11:21:04
133293 合計

2006.01.27/10:04:49
142780 合計


最初は、ひたすらファイルだけをつくっても
それなりの容量になるので
最初に一気に容量が増えています。
その後、
予備審査の準備だったり発表があったので
ほとんどやっていないのがわかります。

その後は、なるべくコンスタントにやっているつもりですが
こうやってみてみると
サボってる日がちらほら見えますね(笑)

とりあえず
こんな流れで第一稿が完成しました。


とりあえず早く書くだけに集中していたので
文章がおかしいとこがあったり
タイプみすが結構あったり
変換ミスが結構あったりしましたね。
(作ってる途中では見直してないので(笑)

そして教授に見せたら

すぐに
導入の部分の順番の入れ替え
つまり、構成の変更ですね
を指摘されました。

そして、数ページ増量することは確定してしまいました。

まだ、教授がチェックしている範囲は
全体の1/4くらいなのに、、、

ってことで
いまは、その手直し作業に追われています。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 怠惰なる学校生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。