So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

タスクバー [パソコン]

学校での研究が一区切りついたので
家でゆっくりとパソコンをいぢる時間が作れるようになりました。

そして
いろいろ溜まっていた作業をやっているのですが、、、
窓を開いたらそのまんま放置とかしていたら
開いてる窓の数がすごいことに、、、

ってことで
スクリーンショットを撮ってみました。

画像が小さくなっています。
クリックするともう少し大きくなります。


Quick launch には
IE、winamp、outlook、opera
ですね。

そして常駐ソフトは
mixi alerts、打鍵数をカウントするソフト、CPU,HDDの温度を調べるソフト、ウイルスソフト、メッセンジャー
ですね。
メッセンジャーが2つ起動しているのとかは気にしないでください(笑)

そして開いている窓ですが
左から
IE(ブラウザ)
winamp(音楽再生)
Explore(ファイルマネージャ)
IE(ブラウザ)
Opera(ブラウザ)
Cygwin(Linux環境)
xemacs(テキストエディタ)
Explore(ファイルマネージャ)
IE(ブラウザ)
Irfan View(画像ビューア)
IE(ブラウザ)
IE(ブラウザ)
Messenger(メッセ)
Messenger(メッセ)
IE(ブラウザ)
Messenger(メッセ)
IE(ブラウザ)
Explore(フィルマネージャ)
PCastTV(テレビ)
ですね。

何で同じものが沢山ひらいてるんですかね。

まぁ細かいことは気にしないようにしましょう(笑)


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究室のシステム更新 [パソコン]

私が所属している研究室では
計算機を用いてシミュレーションを行っています。
すなわち
計算機(パソコン)が研究室の心臓部。

そして
計算機に使っているOSのバージョンがあがったのがリリースされたので
それをインストールすることになりました。

その作業をしている間
他の学生はパソコンを使うことができないので
平日にやることはできなく
この前の連休中にやることになりました。

主に作業をするのは
PCに詳しい後輩。
そして、助手の先生。
あと、横から口出しをする私(笑)

土曜日の13時30分から作業開始。
最初の頃の作業は順調に進んでいましたが
ある程度インストールが終わったあとチェックしてみると、、、
動かないソフトが続出、、、
印刷できない、、、
今まであったソフトがなくなっている、、、
日本語の変換ができない、、、
などの症状がでてきました。

そして晩飯の時間。
土曜日の夜は学食はやってないので
外食をすることに。
近くにある(といっても車で15分ー20分)
ショッピングモールに入ってるとんかつ屋にいってきました。
ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由だったので
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ごはん4杯
みそ汁2杯
キャベツ2杯
頂きました♪
めっさうまかった。
そして、よくくった♪

学校に戻り再び作業開始。
一区切りつけて終わったのが0時30分でした。

日曜日は10時から作業開始。
日本語の変換などは解決。
そして昼飯へ。
日曜の昼は学食がやっているので学食へ。
再び作業開始。
印刷ができるようになり
ソフトもちゃんと起動するようになりました。

そしてほとんどの作業が終わり
後は全員のマシンに設定ファイルをコピーして終わり。
これまでの作業は
私のマシンを実験台にして動くかどうかを確認していました。
一段落したので晩飯。
当然の様に日曜の夜は学食がやっていないので外食。
最初はエスニック料理を食べにいこうという話になったのですが
どうやら店が潰れていました(笑)
古い本で探してたからな、、、
ということで
土曜日にいったショッピングモールに入ってるお好み焼きやになりました。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これまたうまかった♪

そして学校に戻り再び作業開始。
設定ファイルのコピーも終わり
全ての計算用のマシンも動きました。
これで作業は一区切り。
終わったのはまたしても0時30分。

作業をしてくれた後輩君
お疲れ様でした。
私はマシンを使っての確認作業だけだったので
ひじょうに楽をさせてもらいました。

月曜日は2時間くらい学校にいて
バージョンアップに伴う設定ファイルの変更について
調べてました。
バージョンが変わりちょっと使い勝手も変わってしまったので
以前と同じようにする必要があったので、、、
私自身のマシンの設定はほとんど終わっているのですが
他の人用のデフォルトの設定ファイルが必要だったので。
その作業も
今日で終わり私の作業も一区切りしました。

はぁ
こんな作業もうやりたくないな、、、


最近のネット回線 [パソコン]

自宅ではADSLを繋いでいます。
このblogで分かるようにプロバイダはso-netです(笑)

しかし
最近22時くらいになると回線がよくきれるんですよね。
ぷつっ
ぷっ
って音はしませんけど(笑)

繋がったと思いページを開いていると
途中でまた回線が切れたり、、、

ろくに調べ物もできない、、、

こんなわけで
メッセンジャーを登録してる人は
しょっちゅうオンラインのお知らせが出ているのではないでしょうか?(笑)
まぁ、諦めて暖かい目で見守ってくださいまし。

それにしても
回線安定しないかなぁ、、、
速度が遅いのはもうどうでもいいので安定してください。


ブログのスキン [パソコン]

ブログのスキンに新しいのが入ったので
それに変更してみました。
ちなみに
「ガンパレード オーケストラ」というゲームのスキンらしいです。

実際に開いてみると、、、

しろし、、、

すげぇ違和感がある、、、
自分のブログじゃないみたいだ、、、

まぁ
多分そのうちかえると思いますがしばらくこのままでいきます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

msn messenger [パソコン]

通称「メッセ」のmsn messenger に最新バージョンが出たみたいですね。
今までのバージョンは7.0。
今回のバージョンアップで7.5になったみたいです。

しかぁーしっ!!
今回のバージョンアップはWindowsXPだけらしいです。

私は普段はWindows2000を使っているので
今回のバージョンアップがあったことに気がつきませんでした。

続きを読む


ウイルス対策 [パソコン]

こんにちは。
珍しく、こんな明るい時間での更新です(笑)
今回は、初の学校からの更新となります。

しかし
書くことは、学校とは全く関係のないものとなります(笑)

続きを読む


パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。